少女革命ウテナ

こんにちは。

 

昨日、というか3日前から少女革命ウテナの全話一挙放送をやってて懐かしくて観てました。

やってるの知らなくて、見始めたのは2日目からなんですが笑

 

少女革命ウテナは知っている人もいるかもしれないけど、なかなかマイナーなアニメで、絵柄も少女漫画なので最初から興味ない人も多いと思います。話も結構???なところが多いのでアニメオタクとかじゃないと厳しいかもですね。

 

このアニメ、テレビで最初にやってたのが1997年で、僕は当時7才!

数話くらいチラッと見た覚えがありましたが、飛び飛びであり話もよく分からなかったので、その時は特段興味ありませんでした。

 

当時はネットがなかったので最初の方の話とか見逃すともう、見る機会が無くなってましたね・・・

 

そんな僕が何で大人になってからウテナを見始めたかというと、オープニングの映像がめちゃくちゃ良かったからです。7才の時にチラッと見ただけだったんですが、すごくかっこよくてネットが普及して動画が気軽に見られるようになったので、懐かしくて観ていました。

 

OP動画がこちらなので気になる人は見てみてください。

https://youtu.be/tyPv7QyuZl0

 

このアニメ、夕方にやってて、子ども向けなのかな、と観る前には思ってました。オープニングにもありましたが、剣で決闘するみたいだし。ウテナが敵と戦ってハイ、おしまい、みたいな魔法少女系のバトルアニメかと思ってました。ですが、実際蓋を開けたらシュールで、かつ難解などう見ても大人のアニメでした。(普通に近親相○のシーンとかある・・・)

 

内容がディープだし、少女向けアニメ観てるとか友達とかに言えないので、結構1人で考察のブログとか観てましたが、ニコニコだとコメントが流れてきて、ああ、みんな同じように感じるんだな、と改めて感じました。

 

とりあえず、本日は以上です。

読んでいただきありがとうございました😊